2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい夕焼けと対面できてラッキーだった。そうそう、どんなこともラッキーだったと思える見方に気付きさえすればいい。本当にラッキーだったと思えてくるのが不思議。夕焼けが一番明るく光輝いて見えたのは比叡山に沈むほんの一瞬、1分ほどの間だった。ぱあ…

そして今は下弦の月がきれいです。すんごい洗練された形。ほー。連休中に映画を観たいと思っている。『GRAN TRINO』

風の音で目が覚めた。晴れましたー。ベランダ中で洗濯物があわわわ。6時すぎ。今日は2度寝はしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておく。

一日雨の気配。比叡山方向が少し明るくなり琵琶湖対岸が見えつつある。夜にはやむといいですね。 雨音BGMが程よくなごむな。堂々と引きこもりインターネットの恩恵を被って時間を過ごしちゅう。ということで、ほぼ日内の過去記事を読みあさっている。 要約で…

「聞く」「書く、まとめる」「読ませる」「伝える」ことを生業とする(感性洞察力がとにかくgreatであるところの)友人に「まずこれ読んでおけ」でおススメしてもらった本手に入れた。今日から読みます。ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来が…

綺麗に晴れた。ビンもののゴミを捨てた後、朝のニュースを見ていたがあまり明るい話題がないなあという印象。チャンネルを変え、テンション高めアナウンサーが街の人に「ゴールデンウィークはなにをしますか」などと楽しそうにインタビューしている様子をし…

髪切ったらこうなった。 色はもうちょっと黒いかな、頭デカさ顔の丸さバランスがこんなもん。 健康診断で久々に身長計った。1637mmなり。華奢で小柄なかわいらしい女性、憧れますねー。 体重?なにそれ、美味しいの?

目覚ましはかけていない。1度目起きたら5:43、2度目に時計見たら6:36だった。布団からちょいと晴れてるぽいことを確認して布団に戻った。PCを開けたが画面が明るくてすぐ閉じた。次に目が開いたのは7:40。枕元に積んでいる『ムーミン谷の仲間たち』を取って…

どなたかが噂をしまくってくれているのか、くしゃみがとまらない。とまれーくしゃみ。薬飲むしかないか。Yes, I can.

おもしろそうなのでやってみたマーコさんのテソーミルームほぼ日出張所。こういうの専門家に見てもらったことないな。手いっぱいあるんですけど。超ウケるんですけど。 ほんとうのわたし 恋愛と結婚を読む編 仕事と才能、社会とのかかわり編 あなたの恋愛傾…

魚が食べたいーとなって時間もあったのであじの南蛮漬けにした。つけ添えにプチグラタンを作ったら、むしろグラタンがおいしかった。忘れないようメモしとこ。 http://d.hatena.ne.jp/tomomii/20080221/1203596645 ブロッコリとほうれん草、旬のえんどうまめ…

人がまばらな早めの時間帯に満開の桜を楽しもうと哲学の道を散歩した。白い桜の花ってあるんですね、初めてみた。花びらの白と芽吹いたばかりの緑と空の青の透明な色合いが感激だった。一見同じように見える桜も一つ一つの木ごとに個性があって、花のつき方…

ヘンな夢みた。 木に登っている自分がいて、なにが見える?という下からの声に「やかんが沸騰してる!止めてー」とか言ってた。なんだったんかしらあれは? しばらくして「下に降りれないんだけどどうすればいい?」とか誰かに聞いているんだけど、その返事…

春爛漫で桜で、とても気持ちのよい時期なのに不安定になりやすい。不意に思い出す。 http://d.hatena.ne.jp/tomomi_keep/20090326/p1 昨日ちょっとお話した人は潔さを貫いた常に安定した情緒の持ち主で、なんというかまるで侍か棋士のようだった。見習うに値…

いつもの時間に起きてヨーグルト食べた。→今ここ。 朝はヨーグルトとバナナに決まっているんだけど、最近ヨーグルトに入れているマーマレードジャムが美味しくてあーしあわせーとなっている。このジャムは職場でいただいた、その方のお母さま手作りのもの。…

ぼくは砂漠についてすでに多くを語った。 ところで、これ以上砂漠を語るに先立って、 ある一つのオアシスについて語りたいと思う。 『人間の土地』サン=テグジュペリ 見開きのページにあるテグジュペリの言葉に惹かれて購入。夕べから読み始めた。『砂漠』砂…

先週末、静岡県伊豆市修善寺温泉へ。浜松でこだまに乗換え三島駅下車。静岡は既に桜が七分咲きで澄んだ青空に映えて美しかった。三島駅からてくてく歩いて楽寿園に散歩。 駅に戻り、修善寺に向かう。電車好きの血が騒ぐ。途中単線になっていたり駅員さんがい…

今日の桜。満開。 花粉症再発。

もう食べ終わりそうだったのに、横に座ったわたしが食べ終えるのに合わせてごちそうさましてくれたんだということにしばらくして気付いた。ただ淡々と、自然とか緑のあるところを散歩するのが好きでねーなんて話をつなげてくれていたのだった。 お願いってし…

なーんとなく4月1日は印象に残りやすい区切りの日であるので、5年前くらいまでのこの日の自分の有り体をわりとしっかり覚えている。数年前までは新生活が始まる知人を気にかけることが多く、昨年は自分の転職が決まったもののその時期の折り合いがつかず落ち…

パンクでサイケデリックで鳥みたいなメイクで出社するぞーー。今日くらい許してもらえるでしょう