2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観てきた。2週間のみの上映ということで思い立ってレイトショーに出かけたんだけど満席でおどろいた。 DVDが出たら買うなあ。 後から気付いたんだけど明日映画の日だっただよね。あああああほだ! 大型ショッピングモール内にある映画館に初めて出かけ、行き…

アラジン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/10/08メディア: DVD クリック: 138回この商品を含むブログ (80件) を見るディズニー映画の中で一番スキー。ジャスミンのエキゾチックなチ…

http://www.youtube.com/watch?v=Z7b37l_B4vI&feature=player_embedded なぜだかこの曲を聴くときまって賢治の『銀河鉄道の夜』の中で最後に交わされるジョバンニとカムパネルラの会話情景が浮かぶ。なんでだろ。 ジョバンニは、ああ、と深く息しました。 「…

2日連続で流星を見たんだけど、今朝方4時前にちょうど雲が切れてとても美しい星空が見れた。天頂から少し南にオリオン座が見える。ウチはベランダがちょうど駅方向なので終電時間まで駅や線路を照らす光が邪魔して星を眺めるには不向きで、普段も遠い星は2時…

10/19-23 オリオン座流星群ピーク-NHKニュース 1時間に50個とかすごい★たのしみ。しばらく晴れますように。

おおうこれは行かないと。 井上雄彦 最後のマンガ展@サントリーミュージアム 東京と熊本であった展覧会の続編かしら。3度目の最後なのね。 VAGABONDのネームってこんななのか。ここで登場人物の表情やセリフの重さや情景とかストーリーの緩急が決まってあの…

BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/10/15メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (35件) を見る雑誌買うのひさしぶり。‘Twitterが、美しい言葉の誕生を加速させる’の項がトップ。 …

連休の中日、よく晴れて乾いたきもちのよい日和に同年代の7年来?いえもっと?のお友達とお茶した。心を許してお話できる感と居心地のよいCAFE環境がダブルに至福で幸せ。 彼女の持たれている純粋さとまろやかさに癒されつつ、社会人経験を経て看護士さんの…

今の仕事の関係、CTOの講義お手伝いなどで以前勤めていた職場に何年ぶりかで訪れた。ちょっとドキドキ感があったのだけれど、到着してみるとなんとなく肩身が狭くてくすぐったい。お邪魔しますすみませんというような。急なお出かけでもあったし時間をゆっく…

隅っこで講義を聴いた。なんとかベイズとかアルゴリズムとか宇宙記号みたいなのはちんぷんかんぷんだったけれど、知らない分野に触れたり話を聞くおもしろさを改めて感じた。検索って裏でそんな按配で情報探してるのー(二分探索だっけ、線形代数だっけ)っ…

毎年1月に京都で車いす駅伝が開催されている。数年前たまたま北野天満宮に出かけた先で通行止めに出会し、そのレースの存在を知った。西大路通りをすごいスピードで駆け抜けていく選手を応援しながらどうしても涙を抑えられなかったのを思い出す。激しく心を…