2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ut valetis? Michael Jacksonの不幸について海外のニュースやコメント内に「R.I.P」の文字を度々見ます。映画でも何度か目にしたことがあって「Rest in Peace」の頭文字だと思い込んでいたんだけど-間違いじゃないのだけど-ラテン語「Requiescat in Pace」の…

Bonum diem. 起きる直前かな?に「ああこれ間違ってる。起きたら直さなきゃ」と思っている夢をみた。夢の中で自分が夢みてるってことわかってた。おもしろい。残念なことに何が間違ってんのかまでは分からなくて、目が覚めてなんだよ変な夢みたなと思いつつ…

静かだし落ちつくし夜はいいですね。何度も書いている気がするけどカーっとした明るさはニガテ。適度に暗い方が好きですなー。 ああもうこんな時間。朝が近い。もうちょっと夜が長くてよい。もったいない。 深夜のBGMはSigur Rosがお気に入り。

今日の予想 ☀ですので。 1.ディープスカイ 2.さくらめがわんだー 3.カンパニー

暑い1日だった。夏か。 夕日が沈んで5分後くらい。玄関側から比叡山がどーん ベランダからの風景。19時過ぎても空気がぬるい。空もそんなかんじ ようやく月の時間です。ホっ

ご冥福をお祈りします。R.I.P.

立ち読みした雑誌にあった充実した人生とか、今日一日をどう充実させるかとか有意義な休日を過ごすにはとかそんなライフハック特集もうやめればいいのに。あんなのあるから自分で考えなくなるんじゃないかしら(じゃあ立ち読みしなさんなよ)。 明日の朝もし…

こぴぃがバナーになってたのしい。ジャストクエスチョンのつもりで伺ったことをそうしてみましょう既にその準備あるから、と一晩で実装してもらった。ほんとすごい感謝ーありがとうございます。 先日連れてもらった葱三昧の先斗町のお店。ヘルシーでとてもお…

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (327件) を見る(上)(中)(下)読了。すずさんのほのぼのしたかわいらしさに癒され…

ARIA(12) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/03/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (248件) を見る少しずつ読み進めていていつか読んでることをと思ってるうちに最終巻まできて…

本の日に。数週間かかりそう。 この世界の片隅に(上)(中)(下) 海辺のカフカ(上)(下) 生物から見た世界 寺田寅彦随筆集

「この世界の片隅に」を描いたこうの史代さんが好きな言葉として フランスの作家 André Paul Guillaume Gideを挙げていた。 私はいつも真の栄誉をかくし持つ人間を書きたいと思っている 久々にGideの名前を見て昔々ノートに書いた言葉を思い出した。大学に入…

一日優しい音楽聴いてた。共感できる部分を自分が分かるものに変えて安心したいみたいな聴き方?分かるものなんて自分が経験したこと見知ったこと常識の範疇(常識あやしい)くらいしかないのにねえ。なんちゅうせまい世界。 そんなせまい範囲で人はあれこれ…

自転車スキー。週末京都で自転車に乗れることになってうれしい。行きそびれていた東大路と河原町通りにあるお店に出かけ鴨川沿いを走った。時折強い風が吹いてかぶっていた麦わら帽子が御池大橋から鴨川に落ちそうに。あぶなかった。 東の方にどんどん進んで…

コピぃ。イラストとか描いちゃう人すごい。 数字とローマ字を鏤めてみた

予想外!だけどおいしい味噌入りポテトグラタン ランチでいただいたグラタンがとってもおいしかったのでレシピを参考にしながら作ってみた。制作所要時間約30分強。 以下変更を加えました。がつんとコクのあるお味が好みの方はレシピ通り作るのがおススメ。 …

朝から工事の音が響いて落ち着かないです。線路方向の隣に何かが建つみたい。普段家にいないからぜんぜん気付かなかったわあ… 久しぶりに空を見た気がする。雨降るんだろうか。ああなんだかいろんな事に無頓着すぎる。もっと気にして、周りにも自分にも気を…

早く睡魔やってきてくれいー 何事に対しても自問自答する心の作業を放棄しちゃ自分が解らなくなるからイカンと思うけどなかなかそれがむつかしくて自分がいやになるばっかりだし、こんな頭であれこれ思ってもよい答えが見つかるわけがないな。ネット見てたら…

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 新書購入: 19人 クリック: 79回この商品を含むブログ (73件) を見る読了。とてもおもしろく読んだ。 「潜在認知」とか「サ…

なんだかよくわからない

memo 梅雨入り予想 6/10 梅雨明け予想 7/14

Excelにお願いして一秒でAverage出してもらったり足したり掛けたり引き算もしたかも、それと15個ほど棒や円のグラフ作成。ほんとありがとうございます。追っかける数字の行が間違っているのに気付いて途中やり直した。数字に酔ってしまって少し気持ちわるい。…

ウォッカとディープスカイ、がんばったねー。えへへへへ。 お昼前まで何度寝か(記憶にない)を繰り返していた。 イノダコーヒーで食べたハムトーストがとても美味しかった。厚切りの鎌倉ハムと自家製と思われるマヨネーズ、レタスとキュウリのみのトースト…

Bridge Over Troubled Water/Simon&Garfunkel 久々に聴いてる。泣けるなー

自分のおっちょこちょいすっとこどっこい具合がいやになる。sigh……; 駅美術館/Michael Sowa展覧会 先日書いたMichael Sowaさんの展覧会にいきたいなーの件、会社で「知り合いに非売品無料チケットいっぱいもらったしあげるよー」とのことで譲ってもらうこと…

今日の帰りはほとんど意識混濁状態で、ほぼ無意識に電車に乗っていて、乗った電車が最寄り駅に停車しない快速だったことに気付いて「次の駅で降りようー今気付けてよかった」ってちゃんと意識取り戻してご機嫌だったのに。 なのに、次に気付いたらいつも降り…

なんと6月なの! かしこまりました。

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)作者: R.P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/01/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 125回この商品を含むブログ (74件) を見る読みはじめた。