予想外!だけどおいしい味噌入りポテトグラタン
ランチでいただいたグラタンがとってもおいしかったのでレシピを参考にしながら作ってみた。制作所要時間約30分強。

以下変更を加えました。がつんとコクのあるお味が好みの方はレシピ通り作るのがおススメ。

  • ウィンナーをレシピより2/3量に減らし、ベーコンを少し加えた。ウィンナーは炒める前にボイル
  • ジャガイモ2つ、カボチャ1/4個のmixtureにアレンジ
    • カボチャのコクが加わってさらにおいしいじゃないか!
  • ホイップクリーム→低脂肪植物性生クリームに変更
  • 味噌:大さじ4→大さじ1強に変更
  • マヨ→(たまご1個+豆乳少し)に変更
    • たまごに豆乳をほんの少し加えて溶き混ぜ、お味噌大さじ1程度入れてさらに混ぜる
  • 緑がほしいのでブロッコリを下ゆで(グラタン皿に生地を入れた後ちらします。アスパラでもよさそう)
  • 仕上げにチーズをのせて220℃のオーブン10分程度(加熱なし)で焼き上がり〜

ご飯なしでお腹いっぱい。お味噌の味が絶妙でおいしかったーごちそうさま。