2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちのイヤフォンが壊れちゃったのでネット各所巡り中。音響機器って奥深いのね…いろんな意味で深淵を覗いてきた。イヤフォンをリサーチするも、考えてみたら街で歩きながら音楽を聴くことをしないのでヘッドフォンがいい気がする。がっつり聴きたいし。値…

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (52件) を見る今日のお出かけ読書。 言葉にするのが不得意で 特に感情をうまく人に伝えるというこ…

ここ数日いくつかアプリをインストールした。ほぼ日常お世話になる機能ばかりなのであまり面白味はないですね。これからは使って楽しいアプリを増やしていきたいなあと思う一方、電車や出先でiPhoneをガン見している大人もどうなのかしらという気がしなくも…

攻殻機動隊 見たくなってきた。歌詞の意味を知りさらに美しく感じる。 まるでBGMにならないわ(読書が進まないよう)。どういう景色を見て どういう思いでこんな透き通ったきれいな曲が作れるのかしら。メディアから拝見するおちゃめな印象の菅野さん、曲から…

そうそう KOCSIの本かごの中にプラネテス4巻があって驚いた。4巻だけあるの。内容は既知ですが手に取ってページを繰った。最終頁の扉部分に幸村さんの言葉があった。レシートの裏に書き写して店を出た。 死ぬとか、生きるとか、それらの意味とか、宇宙のこと…

聴きながらねよう

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージアーティスト: YOKO KANNO SEATBELTS,奥井亜紀,AKINO,Scott Matthew,Origa,May’n,Gabriela Robin,RaJu Ramayya,steve conte,Origa with Heartsdales,山本千夏出版社/メーカー: …

時間のムダとか効率的じゃないからそんなのダメとかそういうんじゃなく たとえ遠回りだとしても進んでるという考え方の方がいいよなあ。焦る必要なんてないでしょう最短距離じゃなくたっていいじゃない。舵握ってんのは自分だけなのに。誰もわたしの時間を生…

Newton (ニュートン) 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2009/12/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る 無ってなんぞや ペンギンの生体 オリオン座 スーパーコンピュータのいま なぜ速…

言葉が軽い。愕然とする。

木が好き緑が好きと言いながら一方で木を「ちゃぶ台買うならこれがいい。この木の温かな雰囲気が好き」とか製品として見ている自分のこの矛盾。欲しいものと必要なものを混同させないようもう一度ゼロに戻って考え直そう、、

二条寺町少し西に入った場所に手触りがよく木質を大切にした家具を置くお店を見つけた。奇を衒わず上質なものをセンス良く配置している。小物や雑貨もかわいい。木に詳しくて木の材質や職人さんのお話になるとノンストップトーキングな店主さん、木が好きな…

減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 151回この商品を含むブログ (128件) を見る課題図書的に読んだ。端的なセル…

モノでも本でも漫画、雑誌、ネットサービス、人間関係なんでも 自由でシンプルで質が高く懐が深くてゆるいのがいいんじゃないかなあ。本質的で普遍性の高い魅力を持つものにはかなわないな。 そう思って自分のお気に入りを眺めるとその作り手さんや人々の気…

北野天満宮に初詣。寝坊バスくんの遅い混んでるの休日3条件が整ったおかげで現地到着が15時前。遅がけにもかかわらず賑わっていて列に並んでお詣り。テンションupするレベルにいいコンテンツを揃えてくれたおみくじ、グッジョブでした。紅梅がちらほら咲き始…

1/10に書いてる。なはっは。 書こうと思ったことがあったが当たり前すぎて かつ超個人的なことだった。なにかに共感してもらえることはとてもとてもうれしい。でもそれを求めるようなことはしたくないし 外面の付き合いも求めない。わかる人にわかってもらえ…

「どんなタイプが好みか」という話を1日に2人から聞かれた。なんだなんだ。 外の時間も未来への先行投資として必要だけど、内を大切にすると自分の中とも繋がることが出来ていろんなことに気づく。目にすること耳にすることがメッセージのように響く。ありが…

自分の軸がぶれなければ、その外の枠の中で悩んでるならたいしてだいじょうぶ。というお話を聞いた。軸の外で悩んだことで環境を変えたり自分の価値観を考え直してみたり思い方を変えることは柔軟でよいのではないかと。さらりと「悩む人は好きですけどね」…

今年の目標をふたつ追加した。ほぼ日増殖型。 (恥ずかしいので消した。達成できたら書く) スイス(オーストリア)訪問 どちらもけっこう具体的なお話なので現実味がありそうだな。そうなればいいな。 ひとつめは、こうなるといいねーがんばれーというかん…

自分のもつ価値観とか置かれている境遇についてどうなのかと自問することはもちろんあるけど 人の生き方において確固たるものってあるのかな。

あけましておめでとうございます。 さっきまでこのいまの日時が来年だったのにねーこうやってどんどん過ぎていくんさねー。ということで、今年の目標を考えてみたよ。 髪伸ばすどー 2年くらい前の超絶ロング時代の写真を見てほうほう★と思い再チャレンジする…

今年の目標にもう一つ追加したよ。 のんびりいく。 これ!コレ大事だと思った! お休みになる度に体調崩してるようでは普段なにしてることやらサッパリわからんわってことですし、ゆったりした気持ちで受入れて楽しんで生きていきたいものですねえ。 と正月…