北野天満宮に初詣。寝坊バスくんの遅い混んでるの休日3条件が整ったおかげで現地到着が15時前。遅がけにもかかわらず賑わっていて列に並んでお詣り。テンションupするレベルにいいコンテンツを揃えてくれたおみくじ、グッジョブでした。紅梅がちらほら咲き始めていたりもしてね、初詣と一緒に春をみつけた。白梅は紅梅の少し後なので数週間後に見頃がきそう。穏やかな青空の時間だった。
天満宮裏の緑の道から平野神社を経由してぶらぶら散歩しつつ寿屋へ。いつものおろし蕎麦を注文すると猫舌だったよねえ とおかみさんが少し温めのほうじ茶を持ってきてくれた。1年近くぶりにひとしきりおしゃべり。親類身内をのぞけば自分の変容を一番知ってくれている人かもしれない。いつも来てくれてありがとって言ってもらうんだけどお礼を言うのはわたしの方なのです。学生時代に食べたのと同じくこしがあってバランスのとれたやさしいかつおだしの風味がとても美味しかった。
帰り際「迷惑じゃなければ持って帰り」と天かす持たせてもらった。ご主人も出てきてくれて「変わらんなあ相変わらず(超お世辞)また待ってるしそれまで元気でな」と見送ってくれる。こうして気にかけてくれる人がいて今の自分がある。大感謝。
帰り途中、行きつけのお店で「お化粧なに使ってるのか」ヒアリングを受けた。10年近く変わらず自然派のものをがしがし使ってますーそう答えて自分はほんとリピーター気質であるなあと感じた次第。自分の中の何かに触れて殿堂入りしたモノ人本まんがお店…とことん愛しちゃうし大切にする。スニーカーは高校ん時からConverseのAll Star一筋であるしな。10年選手のあれこれは普通に多い。あと信頼する人からのおススメ物は好きになる。最初ん?って思ってもじきに心から好きになる。そこにある信頼が好きの大きな要素である様子。
なんか自分きもい…でもそんなかんじ。