2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日 ほぼ日からメールが届いた。1年前, アンケートに答えたらリコーのカメラがあたるかも★のキャンペーンに応募したのでした。「あれから1年経ちましたよ!」というリマインドの内容。来年の今頃この日記を読み返した時どんな風に思うのかしら。1年前の自…

木下さんに水をあげてベランダに出して再び布団付近にいます。さあ起きるカーとなってから起きるまでが長いんだな。特に休日の朝は、いやいつも?自分にあまい。 朝カミナリがなりはじめた(ワクワクワク)。比叡山方向すんごいガスって真っ黒の雲、間もなく…

先日ネット徘徊中と雑誌の中でみつけたことば。誰の言葉なのでしょう、わからなかったの残念。自分が少し疲れていたというのがあるかもしれないけど、たまに立ち止まればいいと思うんだよなー。なにかと自分とたたかって疲れている人の理解もできるようにな…

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る久しぶりに大人買い。1〜8巻。菌深いwwwwwwwwwwwwwww

Barcelona Olympicの前夜祭で歌われた曲はこれかしら。たぶんこれ。聴き応えあったろうなあ。 Montserrat Caballéの美声はもちろん、彼女の笑顔に魅了されてしまった。Freddieたっての希望で彼女とのデュエットが実現したというのもわかる。素敵。年を重ねる…

神戸でーん 行きは三ノ宮から歩いた。帰りは元町。観光シーズンからはずれた神戸は歩きやすいし開けた景色が好き。居留地近辺は京都とも大阪とも違ってとても好きなんだけど、どこかさびしい気がするのはなぜでしょう。周りに人が大勢いてもそんな気がする。…

7/17 東京の友人とウチの近所でお食事。思考の回転が超神速で洞察が深く精巧なアンテナを持つ方。すごい。同年で誕生月が同じだったとは。 せっかくなんだからプログラミングの勉強すればいいのにとの言葉をもらい、結城さんの本を少しずつ読み進めている話…

7/18 火裏蓮花 朝顔の蔓の風景がなつかしいかんじ 黒密のコーヒーゼリー、ビターな甘さがとってもおいしかった。上に乗ってるの、お茶漬上のあられと同じ味 塩のいろはを学びました。朝顔が咲く頃にまたいくカー

すんごい雷雨。カミナリは好き。楽しいじゃないカ♪ ベランダから稲妻のシャッターチャンス狙って撮ったら雪の夜のような景色になった。

宵山カー。ぜんぜんお祭り気分になれないmottaina---i.浴衣も随分長く着ていないな自分で着れんし。 夜の準備が施された灯りとか、人々が繰り出してるのを見たり、そういったのは好き。人が多くなければ帰り際に少し見てこよう。

髪が伸びてきておでこも暑いし大変。 明日が終われば少しまとまったお休み。うははあ。 京都から山と湖を越えたこちらでは先ほど急な通り雨に見舞われた。宵山を楽しんでいる人も多かろう、京都降っていないといいけど。JMAによると明日のお天気、曇り→雨。…

小林秀雄全作品〈21〉美を求める心作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る日々の自分を改めさせられる……。ものごとの本質を見ようとする人が好き。なのに悲し…

梅雨明けしたそうですが、まともに梅雨したっけ?という印象。夏…暑いな 昨晩あたりから京都に人が増えだした。今夜は宵々山ということでさらに賑わいそう。鉾やちょうちんの灯りは雰囲気があって素敵。あの人の多さは疲れちゃうのでいいやというかんじ。 木…

緑を愛で育てていらっしゃる職場の方に、お家で育て株分けされたお子さんをいただいた。高山植物の一種、ヒメユキノシタの木下さん。さっき名付けた。 ピンぼけてるけどめっちゃかわいい! 根が付いてまだ2週間、目が離せない時期なのだそう。大事にされてた…

駅美術館で開催されていたMichael Sowa展にお出かけ。最終日ということで大賑わいでゆっくり鑑賞できなかったのは少し残念だったけど内容の充実具合には大満足。エントランス入ってすぐのところに 私の展覧会にきてくださったことに大変感謝します。家でのん…

なんで起きてすぐから疲れてんのーぜんぜん布団から出る気がせん。この寝苦しさの仕業カ!ふー… せっかく展覧会のチケットいただいたので少し出かけてこよう。絵や音楽に触れるのは楽しい。楽しい話ができる。 あ! 10/9/びわ湖ホールのチケット取らなキャー…

朝? いやまだ3時だった 雨降ってんの? 扇風機の音じゃんカ…へんな感じですなー。なにか夢見てたぽい ボケてる 眠りが浅いとgoogleしたら「レタスには眠りを誘う成分が含まれてる」とあった。ホント!?

老子 (岩波文庫)作者: 老子,蜂屋邦夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/12/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (41件) を見るとてもよい本に出会えてうれしい。孔子と同じ時代に生きた人ですが記録がほとんど残っておらず、…

おいしいもん食べいこーぜーということでいってきたカジュアルフレンチ。シェフと給仕さん一人ずつできりもりしているこじんまりなお店で、ヘルシーで素材を活かした味付けがおいしかった。写真は最初と最後のmenuだけなはは。 いただきまーす!前菜は白身魚…

odekakeshita.遠かった.cho tsukareta. 往復合計10回以上乗り換え。今までの1日史上最多乗り換え数じゃない。 烏丸御池→(地下鉄)→京都 京都→(JR)→大阪 大阪→(環状線外回りだっけ?)→天王寺 降りた階段を間違えて乗り場が分からず右往左往 天王寺→(徒歩)→阿倍…

まだ2時半過ぎじゃんカー。ここ何日か眠りが浅くて困ってる。 ウトウトするんだけど今くらいの時間に目が冴えちゃってしばらく眠れんくなっちゃう。本読んだり字書いたり(最近習字を始めた)PC開けるとますます寝れないから今日まで我慢してましたが、だめ…

月も星も見えないけどいい風が吹いて過ごしやすい。比叡山の方向、西方面の夜景が美しい七夕の夜です。魅力的な人間になり嗜みを身につけあらゆる良い出逢いとタイミングに恵まれますように。 などと贅沢を祈りながらベランダ放心ingしてるうちにすっかり日…

月曜に『仕事ちゅうごめんね」ではじまる心配と心遣いのメールが届いてたのをさっき思い出した。ぜんぜんごめんじゃない内容なのにごめんとか泣けるよう。返事していない。ごめんなさい。 住宅関係のほんのちょっとした事務手続きすら面倒に思ってしまう自分…

苔とあるく作者: 田中美穂,浅生ハルミン,伊沢正名出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 155回この商品を含むブログ (61件) を見るクローズド・ノート (角川文庫)作者: 雫井脩介,牧野千穂出版社/…

カルボナーラばかり注文するな―双雲流自分への小言作者: 武田双雲出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るたのしか作者: 武田双雲出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/04/14メ…

こここここれはうれしすぎる!!!わーんやたーすごい!

6月が過ぎちゃった…

競争社会には向いていないな、まちがいなく離脱するな、と思う。ノルマを抱えながら他の人に打ち勝つぜとか絶対むり。と、ある記事を読んで思った。 むしろそういった厳しい環境に身を置くことで自分を活かせる人もいるわけで改めていろんな人がいるなあと感…