駅美術館で開催されていたMichael Sowa展にお出かけ。最終日ということで大賑わいでゆっくり鑑賞できなかったのは少し残念だったけど内容の充実具合には大満足。エントランス入ってすぐのところに

私の展覧会にきてくださったことに大変感謝します。家でのんびりなさっていても良かったのに。でも、こうしておいでいただいたので、小さなクイズを一つ出しましょう。もちろん、興味のある方だけで構いません。…(中略)楽しんでくださいね!

そんなゆるくてウィットの効いたメッセージが掲げてあって楽しかった。
とにかくすべての絵を見終わってとても幸せな気持ちになったんだけど芸術の素晴らしさを伝えられるだけの表現力がないのと感情を言葉にするのも違う気がして、素晴らしい絵や音楽に出逢う度にああー言葉ってその程度なのねって思います。
思わずうふって笑みがこぼれてしまうような作品が多い。色にもSowaさんの優しさが乗っかっているようで深くてステキ。
絵のステキさと同じくらいSowaさんの生き方が素敵。ちょっとヘンテコでユニークで突拍子ない感じなんだけど(思いつきで完成した絵に加筆しちゃうのはしょっちゅう。売れた絵に納得いかず2年以上経っても自分の手元においたまま修正加筆を繰り返していて、購入主さんが購入を決めた時とまったく違う絵になっちゃってるw)だがそれがイイ。絵を描いていてよく悩むんだけどそれが楽しいんだと言っていた。つい気まぐれで書き直して「あー加筆して失敗した。だからと言って書き直す前ってどんなだったっけ?」なんてこともよくあるらしい。おもしろいなあ。素直で優しく、自分の感覚をとても大切にしているのがメッセージや絵から伝わってきた。ゆったりとした時間と生活スタイルを守って暮らしている様子もクローズアップされていた。わたしが見習うべきところはここだな。とてもリフレッシュできた。
ポストカード等を大量購入しちゃったのを写真に撮ったので後からアップしようかしら。
うわ、お気に入りの番組が始まってる。みなきゃ。