2009-01-01から1年間の記事一覧

外寒そう。金沢行きの旅は断念。 弟家族がちっちゃいお子ちゃん連れて賑やかになるのに実家で病人するのもどうかと思うし年末年始は家でうだうだするかーと決めた。 ただ1月1日なだけだ。それでもなんとなく悲しいものだな。 咳は相変わらず夜ひどくて喉、胸…

薬が効かず熱も下がらないしますます症状が悪化してるような気がして救急外来に。 インフルエンザ、血液、レントゲン撮影検査を経て マイコプラズマ肺炎(強そうな名前)であることが判明。どおりで風邪薬効かないわけだよー。救急時期は専門医が少なく混ん…

12/27 食べに行った先でひとときご一緒した女性がとてもとてもステキな人で心が活性化した。たぶん年は同じくらいなのかな。立ち居振る舞いが美しく姿勢がよくて、ゆっくり丁寧に話す。ちょっと低めの声が落ちついて丁寧だけどフレンドリーで決して多言はし…

会社の近くのお店でみつけた苔玉が超かわいかった。苔玉に南天の小さな木が植わってるの。次お店にいってあれば買おう 夢を食べるバクの器に苔が植わっていてそこにクローバーが生えてるのもあった。かわゆー どうでもいいことは気軽に伝えられるのに逆はホ…

ぶえなびすた あんらいばるど せいうんわんだー 強い馬ばかり

読んだ。湯川秀樹さんの言葉は心に響く優しい言葉で溢れていて本当に大好きだ旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)作者: 湯川秀樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1960/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (29件) を見る 未知の世界…

あーんぎりぎりイブにアップ間に合った。 新幹線の変遷とクリスマスイブの超絶チャーミングな笑顔に癒されてしあわせ。JR東海いいCM作ったね。 会うのがいちばん。

出かけ先や飲みいった先で自分についてのコメントが随分意外だった。 まじめで堅そうだ、年齢不詳、生活感がない、天然、いつもにやにやしてるけど実はあんまり喋ってない、朝早起きでラジオ体操とかしそうだ、漫画読むように見えない、なんで科学本とか好き…

なーんとなく聴きたくなっちゃうこの時期ならではの曲ですね〜。

紺×茶、紺×グレイ、組み合わせによって見る側の印象はどう違うだろう などとどうでもいいことに思いを巡らすのが好き。個人的には紺×茶はコンサバティブな上品さを持ち合わせていて、×グレイはどこかシックで洗練された雰囲気を感じる。

「3月のライオン」読み返すほどいいかんじなんだわ。将棋監修担当の先崎さんのコラムもやわらかくてわかりやすい。3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリ…

毎年この時期になると「北風小僧の寒太郎」を思い出す。楽しそうに冬の到来を歌う曲だったな。今日の寒さはそんな甘いもんじゃなかったけれども。 前から欲しかったカードやきれい色セーターなど身もこころもあたたかになる買い物をした。店員さんが親身に色…

Wiiマリオに毎夜励んでいるわけであるが 彼(マリオ)のおっちょこちょい加減に少々辟易。穴に落ちすぎるしキノコに突撃しすぎでしょう? リモコン反応がニブいの?液晶TVの画面遅れの仕業?などと余所に理由をつけながら未だ1-3をクリアできずにいる。マリオ…

多くの記憶を巡った日だった。よくも悪くも現実離れした。大阪って都会。ビルだらけでどこもぜんぶ同じに見えて方向がわからないところが。クリスマスイルミネーションが映える中、ロウソクを灯したオブジェを飾った一角があってなんだかなごんだ。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (991件) を見る最近のヒットマンガ!登場人物がそれぞれかわいい。

晴れている。雨上がりの朝焼けと青空と雲と山の緑。一日平和であるように。

昨日モモを読んでいて思ったんだけどミヒャエル・エンデはこの作品の中で多くの感情や感覚を適切に描いているなあ。 星の王子様もムーミンもそう。大人になりどんな環境や状況にいても読むごとにしっくりなじむ、なんだか上質なタオルみたいだわ。深い本が読…

ああもう知らないうちにどっぷり12月に入っていた楓

私は作曲する際に、独創的であろうとか、ロマンティックであろうとか、民族的であろうとか、その他そういったことについて意識的な努力をしたことはありません。私はただ、自分の中で聴こえている音楽をできるだけ自然に紙の上に書きつけるだけです。…私が自…

水色と白とグレイがまざったような青空 夕べ寝れずお香を焚いた。目覚めたらほんわか優しい白檀の香りがそこかしこに残っていて、なんだか今朝の方が心地がいい。そんなものね Multiculturalで表も裏も明暗もすべて抱えて、普通とか当たり前とか正しいとか常…

朝から散髪ー。午後から買い物ー。 高校時代の友人がイギリスから帰国中、ぜひ会おうということになりお土産を買いに京都に出かけた。紅葉シーズン3連休の京都力半端じゃないな、ものすごい混雑で人酔い。用事を済ませDanielでケーキを買って帰宅。17時半で…

昨日 京都駅でATOMのイベントやっていたみたい。お腹空いてたから素通りしちゃったけど。 NEUTRONでシナモントーストとチャイをいただきながら「完全なる証明」を読む。トーストは生クリームが添えられていて甘さが程よくおいしい。運良く隅の席に誘導しても…

C言語プログラミングレッスン 入門編―ANSI対応 (SOFTBANK BOOKS)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 1998/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るこちらのテキストとネット上の教えを参考にしてこ…

完全なる証明作者: マーシャ・ガッセン,青木薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/12メディア: ハードカバー購入: 21人 クリック: 475回この商品を含むブログ (64件) を見る今日お昼過ぎに届いた「完全なる証明」。半分は喫茶店で、残り半分は自宅で…

本に熱中しすぎた。映画を観に行くはずだったのに気付いたらネット予約時間を過ぎてた。今夜は断念。

僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して (ソフトバンク文庫)作者: マーカス・チャウン,糸川洋出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/09/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (13件) を見る

死ぬとか、生きるとか、それらの意味とか、宇宙のこととか、戦争とか、平和とか、かわいいあの子のこととか、ケンカ別れしたままの友達のこととか、昔やらかした大失敗を後悔したりとか、僕の脳ミソはだいたいその手の「考えたってしょーがないだろ」系の問…