薬が効かず熱も下がらないしますます症状が悪化してるような気がして救急外来に。
インフルエンザ、血液、レントゲン撮影検査を経て マイコプラズマ肺炎(強そうな名前)であることが判明。どおりで風邪薬効かないわけだよー。救急時期は専門医が少なく混んでいるのに加えて検査に何時間も待った後に「マイコ〜肺炎だと思いますよ〜ぼく気管支専門じゃないんだけどたぶんね」とゆるい感じの診断結果ひと言で済ましてくださってなんだかつかれてしまった。せめて小児科医と内科医には救急診療に常勤していてもらいたいなあと感じた次第。具合の悪そうな小さな子供さんやお年寄りが長らく待っていて心配になった。
けっこう症状重めとのことで病的な意味で寝正月が確定しました。なんとーーー(泣…

このタイプの肺炎はよく風邪と誤診されるらしい。レントゲンをとってようやく肺炎であることが分かる命に別状のない軽症肺炎とのこと。

  • 38度以上の熱が続く
  • 咳が止まらない。日に日に悪化する傾向
  • ↑の理由により夜寝れない
  • 嘔吐感
  • 倦怠感が強い、足下の関節痛

風邪症状が長引く場合は別の病を疑って再診してみた方がいい。
お腹空いた。