2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりを持って、とか書いている自分が実践できていないのだ。 どんなことも実践出来ていないことは話しづらいな。思っていないことを言葉にもしづらい。 3月いつの間に過ぎたの?秒速?って勢いで、もう春。

ヘンな夢をみた。起きてカーテン開けて、あー夢でよかったと。←今ここ ちょうどお花見の頃に身近な人を亡くした経験があって、「近々○○しよう」とか話していた3日後の出来事で、その後しばらくどう時間が過ぎたのかよく覚えていない。後悔と深い悲しみと苦し…

花粉症薬の副作用か、頭の中にふわふわした眠さが数週間ずっと居座ってる。 複数の人と調整や確認が一度に発生し少々気の抜けない時期でもあって、それが一段落した週末だったので、糸が切れた軟体のタコ(凧、蛸、どっちも)みたいになっています。時間の制…

鎌倉いきたいんだなー。こだわりがんこなマスターのいる喫茶店で美味しいコーヒーを頂いて、江ノ電乗って七里ケ浜で海みながら美味しいカレー食べる。 箱根もいいな。小田原から小田急に乗って箱根高山鉄道だっけ?に乗って、箱根彫刻の森美術館でピカソみて…

「そうだ旅に出よう」 今決めた。地図とか時刻表見ながらああだこうだ考えている時がとっても楽しかったりしますね。日にちがあまり取れないので新幹線または電車で3時間以内で行けて緑と水のある場所に。今回はそうだなあ、長野、静岡、岐阜、山梨、富山、…

アップルパイを製作ちゅう。予想外のトラブルに巻き込まれています(味見をしすぎてフィリングの量が足らんじゃん。Oh, いつのまに!てことで現在鋭意再製作ちゅ)。 りんごフィリングをつくりましょう りんご 薄切り3個分 グラニュー糖 目分量 (約40g程度か…

アールグレイと一緒にいただきます。フィリングの甘さが絶妙で二重マル。

Rachmaninov - piano concerto No.2 /4 この曲を聴くと思い出す、というのがあるな。

電車に乗ってどこかいきたい欲。

左手の甲に割と目立つ火傷の痕があります。中学1年生の時だったか、隣の席の男子に左手を見て「うわなんそれ。なんかすげえ」というようなことを言われ、まったく悪気のない一言にすごく傷ついた自分がいた。今思えばなんてくだらなくてちっぽけな乙女心よ…

見返りを求めない人 自我が確立している人 呼吸と話し方がおだやかな人 人を認め笑って許し、自分も許せる人 辛さ、苦しみを乗り越えた人, または乗り越え中 心の機微を感じ洞察できる人 感謝できる人 一緒にいるだけで心が安らぐ人 何をしてくれるわけでは…

なんだかもやーとしていたけど、寝たらすっきりした。睡眠ちょう大事。 最高気温20℃超えとかいってます。春ですなー春物欲しいなー春色が似合う人はうらやましいなー近ごろ特に無頓着だなーヤバいなー。 クローゼットの中は紺と白ばっか、Gパンは穴があくま…

くしゃみがとまらなくて体力消耗している感。

個人的にプチbrandnew day。ぽかぽか陽気で花粉飛散(悲惨)の一日、出かけ先でよく食べよく歩いた。たこ焼き、おろし蕎麦、ケーキ2つばかりを平らげさせていただきまして、評判のカレーのみ未達成。次ぜったいです。 おろし蕎麦は上品で繊細な美味しさだっ…

6:00起床。自ら目が覚めた。スッキリした。よく寝た。 カーテン越しに雨音が聞こえますよく降ってる。夜の雨は好きですが、朝は晴れていないと布団から出て動く気がまったくしませんねえ。その辺に積んでる本に手伸ばしてみたり。 1週間前から読み始めまし…

グラスに活けているチューリップの花が開いた。これはかわいい。 東山花灯路 なんとか行けないものかと思案中。週末すごい人でしょうね、特に来週は3連休。 桜/紅葉のライトアップはもちろん灯りもの企画好きです。照明器具好き。ロウソク好き。ほたるも好…

let it be? だめだめだめだ

おはようございます。 夕べ寝がけに読んだ本。山椒魚 (新潮文庫)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1948/01/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 88回この商品を含むブログ (57件) を見る『山椒魚』初めて読んだのが高校生の時で、それから20回…

3月1日。あたたか。晴れー!