アップルパイを製作ちゅう。予想外のトラブルに巻き込まれています(味見をしすぎてフィリングの量が足らんじゃん。Oh, いつのまに!てことで現在鋭意再製作ちゅ)。

りんごフィリングをつくりましょう

  • りんご 薄切り3個分
  • ラニュー糖 目分量 (約40g程度かな)
  • シナモンパウダー 適量
  • レモン果汁 お好み量
  • (レーズン お好み量)
  • (スライスアーモンド お好み量)
    • レーズンとスライスアーモンドは個人的好みで入れました。なくても大丈夫、あればもっとおいしいよ

1.上記材料(スライスアーモンドを除く)を耐熱皿に入れて、500Wのオーブンで約20分加熱します (わたしはお鍋でぐつぐつ煮詰めました。レンジの方がカンタンですね!)
2.約40g量のグラニュー糖ならあっさり甘さ。味見してみて甘さが不足ならばお砂糖を足しましょう
3.全体を混ぜてスライスアーモンドを投入
4.水分を切って冷ましましょう

アップルパイをつくりましょう

  • πシートに(おお。一発変換で[π]と出てくる自分(のPC)を褒めたい)フィリングをのせます。アップルパイひとつに使用するπシートは2枚ですね
  • 上に載せるπシートの端を残して切れ目をいれます。2cm間隔くらいです
  • フィリングの上に切れ目をいれたπシートをのせ、端をフォークで押さえます。フィリングがはみ出さないようにね
  • 200℃のオーブンで約20分焼きます。焼き色が突いたら160℃に温度を下げてさらに15分ほど焼けたまえ
  • ほどよい頃合いをみてできあがりを決定しましょう。作り手さんができた!と思ったらできあがり
    • このアバウトさが肝
  • お好みの温かさでどうぞいただきませ

目分量とか適量で美味しくできちゃうアップルパイは神ですね。詳しくはこちら参照→cookpad-アップルパイ