3月のライオン」読み返すほどいいかんじなんだわ。将棋監修担当の先崎さんのコラムもやわらかくてわかりやすい。

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

この巻最終章で林田先生が零くんを放課後科学クラブ(放科ブ)に連れてって一緒に実験に立ちあわせるシーンがよくってじーんとした。「クララが立った!!」な気持ちになった と先生が言う場面ね。老けた高2生 野口くん、イイ人!
どんな自分も受入れてくれる人がいる。それだけで人は救われることを身を以て感じるなあ。林田先生イイ人だよなー。

あのな、大事なことだぞ?いいか?
一人じゃどうにもならなくなったら 誰かに頼れ
でないと実は 誰も お前にも頼れないんだ

あかりさんもひなちゃんモモちゃんもカワイイし。ぜーんぶ分かっていてだからなにも言わない、最後のひと言をあえてのみ込む。そういうやさしさがあるよねー。