朝から散髪ー。午後から買い物ー。
高校時代の友人がイギリスから帰国中、ぜひ会おうということになりお土産を買いに京都に出かけた。紅葉シーズン3連休の京都力半端じゃないな、ものすごい混雑で人酔い。用事を済ませDanielでケーキを買って帰宅。17時半で既に外はまっくらで夜が長い。カボチャの煮物や高野豆腐の卵とじなど精進料理風な夕食を済ませた後、ケーキを食べながらリーマン予想の特集番組拡大版をみる。そう、先日飲み会で数字アレルギーの超文系人間なのになぜそんな科学の話や宇宙やサイエンスノンフィクション好きなのと聞かれたが自分でもわからない。もうちょっと、いやだいぶ、数字と論理的思考に長けていればちがう自分だったろうなあ。
数学者は代数学者と幾何学者 2つのカテゴリーに分けることが出来る、と「完全なる証明」の中にあった。その見方をすると素数の謎を扱うリーマン予想に関心の高い数学者は代数学者タイプなのだろうなどと考えつつ観進めた。最近までは素数の謎の研究は整数学や代数学者の専門領域だったようだ。しかし量子物理学者ダイソンさんと数学者モンゴメリーさんの偶然の出会いで量子物理学との密接な関係が発見されたり、数学者アラン・コンヌさんの最新の研究成果で非可換幾何学(なんぞそれ)との繋がりを論じられているようで、なんだかもうこの域までくると数学=哲学じゃなと感じた次第。リーマン予想の深淵とそれに関わった(関わっている)科学者のドラマがよくまとめられた番組だった。満足。
リアリストとビジョナリストの話なんかを読みながら2時間ほど寝ちゃっていた。起きて漫画に熱中、気付いたら4時。就寝。
最近睡眠サイクルがくるっているので戻さなければ。それにしても夜の楽しさは異常。
今日もよい一日になりますように。