7/17

東京の友人とウチの近所でお食事。思考の回転が超神速で洞察が深く精巧なアンテナを持つ方。すごい。同年で誕生月が同じだったとは。
せっかくなんだからプログラミングの勉強すればいいのにとの言葉をもらい、結城さんの本を少しずつ読み進めている話をした。

あなたの名前を入力してください。
不良長寿
不老長寿さん、こんにちは。
年齢を入力してください。
120

自分はコードが書けるようになりたいのではない。宇宙人の呪文にしか見えない羅列のしくみが少しでも分かれば、作り手さんがその機能とかサービスに何を求めてるのか(何がしたいのか)わかるのかしら、という興味。すごい考えて考えて書かれているものだから、分からないと思うけど、どれくらい大変なのかということがわかるかもしれない。それと英語とかラテン語を見てへえーとかおんなじ動詞が出てきた、なんでこの単語なんだろとか思うのと同じ感覚もあります。
わかろうとするのに年齢とか経験とか関係ないと教えてもらった。エクセルとも関数的思考が身に付けばもう少し仲良くなれそう。
近い将来勉強会楽しみにしています。カレーも。出向いていただき大感謝、ありがとうござました。