先日 ほぼ日からメールが届いた。1年前, アンケートに答えたらリコーのカメラがあたるかも★のキャンペーンに応募したのでした。「あれから1年経ちましたよ!」というリマインドの内容。来年の今頃この日記を読み返した時どんな風に思うのかしら。1年前の自分を記念に残しておこうかネ。

ともみさん、こんにちは。ほぼ日刊イトイ新聞です。
お約束のメールを、お届けにあがりました。

‥‥と、いっても、 なんのことだかわからないかもしれませんね。

このメールは、2008年の7月に行われた、ほぼ日刊イトイ新聞のアンケートに
参加してくださった方にお送りしています。
「あなたの今をパシャッと写す!」というテーマで、ときどき、写真を撮る
  ふりをしながら、3日間にわたって行ったんですけど、
あ、思い出しました? まだ思い出せません?

ともかく、そういうアンケートが去年ありまして、あなたはそれに参加して
  くださったんです。

そして、そのアンケートには、ふたつの約束があったんです。
ひとつは、そのアンケートからちょうど1年後に、登録してくださったメール
  アドレスに、アンケートの内容をまとめてお送りすること。
そしてもうひとつは、同じくアンケートからちょうど1年後に、
1年前のあなたから1年後のあなたに宛てられたメッセージををお届けすること。

そう、いまがその1年後なんです。あれから1年経ったんです。
ええ、はやいですねぇ。

そんなわけで、お約束のメールをお届けにあがりました。
こんにちは。おひさしぶりです。

さぁ、まずは、1年前に答えてくださったアンケートの内容を
まとめてお伝えいたしましょう。
1年前のあなたがどんなふうだったか、わかるはずです。

心の準備はいいですか?じゃあ、はじめましょう。

ちょうど1年前の2008年の夏、あなたは、こんな感じだったんです。

ーーー

あなたは、滋賀県にお住まいでした。いまも、そこにお住まいでしょうか?


そのころのあなたはいつも、Tシャツを着て、ジーンズを履き、
足もとはローファーで決めてましたよね。え? いつもそういう格好を
  してたわけじゃない? こりゃどうも、失礼しました。

そして、2008年のあなたは、 月に0枚くらいCDを買ってました。
1ヵ月にだいたい3冊くらいの本を読み、雑誌を1冊くらい読み、
マンガのコミックスは6冊くらい読んでました。
DVDを買うのは月に1枚くらい。
映画館に行くのは、そうですね‥‥
年に4回くらいのペースでしたかね。舞台とかコンサートなんかだと、
4回くらいの感じで行ってました。

旅行に行くのは年0回くらいでしたけど、
いまはどうですか? そんなに行けてない? もっと行ってます?
でも、本当のことをいうと、 年に2回くらい、旅行したいんでしょ?

そんなあなたですが、コンビニに入るとついついプリンを買ってしまうクセがありました。
ひょっとして、いまも?
あと、いくつも持っているくせについついまた帽子を買っちゃったりすることも‥‥
ひょっとして、いまも?
ちなみに、去年、あなたは、サングラスを買って、それをとっても気に入ってたんです。
おぼえてます?

そして、もしも10万円あったら、バッチリ似合うワンピースが欲しい!
と思っていたみたいですけど、いまはどうですか?

意外に、長いメールになってしまってすいません。
ちょっと休憩がてらに、あなたの明日でも占ってみましょう。
む。む。む。む。くわーーーーーーっ!
あなたの、明日のラッキナンバーは「3」です!
そして、胸に「幸」と書かれたTシャツを着て出かければ、さらにラッキーかも?

ああ、そうそう、
これをお伝えしておかなくては。
2008年の夏、あなたのカバンの中には、ハンカチや文庫本、それから定期入れなんかが入ってました。
そのほかに、目薬、めがね・めがねケース、化粧品なども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、カギも入ってたんです。

2008年のあなたは、だいたいそんな感じでした。
ちなみに、去年のあなたがこのアンケートに答えてくださったとき、
そこから、パソコンと机と窓が見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか『Sing Like Talking あたりのメロディ重視の曲』‥‥。

うまく文章がつながってなかったり、文字化けしてたりしたらごめんなさい。
2008年のあなたについてのご報告は以上で終わりです。

最後に、1年前のあなたから1年後のあなたへのメッセージを
お預かりしていますので、それをお届けいたしますね。

あなたはあなたに宛てて、なにを書いたのでしょうか?
メッセージは、こちらです。

ーーー

楽しくやってますか?

ーーー

ほぼ日刊イトイ新聞のアンケートは今年はお休みです。
また、きっと、やると思いますので、ぜひ、参加してくださいね。
それでは、失礼いたします。
どうも、ありがとうございました。