Ut valetis?
Michael Jacksonの不幸について海外のニュースやコメント内に「R.I.P」の文字を度々見ます。映画でも何度か目にしたことがあって「Rest in Peace」の頭文字だと思い込んでいたんだけど-間違いじゃないのだけど-ラテン語「Requiescat in Pace」の頭文字だった。
ラテン語はまったく意味を理解することができませんが目に触れるかんじがとても好き。なんだろう、単語に母音比率が高い気がする。末尾に母音がくることも多そうですね。そのおかげかどことなく優しい印象があるしアルファベットの並びが柔らかくてどこかアーティスティックに感じる。すごく個人的な感覚です。Mihi ignoscas.
wikipediaでは死語になりつつあるなどと書かれていて日常ではほぼ使われなくなっているというラテン語ですが無くなってほしくない言語でありますね。

  • Cogito ergo sum.
    • I think therefore I am.
      • デカルトの言葉でいうところの「我思う、故に我あり」の意味だそうね

Bonam noctem.