連休の中日、よく晴れて乾いたきもちのよい日和に同年代の7年来?いえもっと?のお友達とお茶した。心を許してお話できる感と居心地のよいCAFE環境がダブルに至福で幸せ。
彼女の持たれている純粋さとまろやかさに癒されつつ、社会人経験を経て看護士さんの道で奮闘されている毎日を伺った。お互いの劣等感とか苦しみみたいなのも共有したり、死のこととか…どこにも出口や答えがないような少しシリアスなお話をしながら「これ、めっちゃおいしい」「このシナモン風味がちょうイケてるよね」とかネ、なんだか楽しかった。答えがない、それが答えなのね。
「よくわかんないけど…」と前置きしながらも的確な助言をたくさんいただいた。彼女の度量の大きさを感じたなーお手本にしたいです。
帰り際に寄ったちょっとオシャレぽいアフリカンな雑貨家具ショップはなんだかヘンテコなアクセサリーが多かった。これは肩が凝って仕方がないだろうという鉄製の首掛け?や勾玉チックなネックレス(今流行なのかな)、凶器にもなりそうなピラミッド型のごっつい指輪などを試着してみたり。その指輪を人差し指にはめてジャンケンしてみたらグーがきびしかった。
ハチミツ屋さんでジャムの種類に熱中していたら、彼女が店員さんとface to faceに真剣な面持ちでハチミツの試食を繰り返されていて、買うのかな?と思ったら「買わないけど!いい情報収集になったよ。野バラのハチミツはとてもおいしい紅茶に合いそう。漢方味の蕎麦はちみつ、あれはないわ〜」とニコニコ話すお姿に吹いちゃった。
心お腹共々満たされた時間を過ごしました。楽しかった大感謝!