先週末、静岡県伊豆市修善寺温泉へ。浜松でこだまに乗換え三島駅下車。静岡は既に桜が七分咲きで澄んだ青空に映えて美しかった。三島駅からてくてく歩いて楽寿園に散歩。

駅に戻り、修善寺に向かう。電車好きの血が騒ぐ。途中単線になっていたり駅員さんがいなかったり、のどかすぎる景色が広がっていた。終点、修善寺駅下車。

修善寺温泉行きバスに乗り10分程で目的地到着。修善寺にお参り。

どどーん。お宿は湯回廊菊屋。なんでも夏目漱石が宿泊したことがあるのだそう。居心地満点お料理抜群でした。また行きたい。

貸切り、露天風呂、外風呂含め10ほどの温泉がある。深夜12時頃に丹精に手入れされたお庭をライトアップした露天風呂に一人で行ったのですが(深夜1時まで入浴OK)、ふと火曜サスペンス劇場を思い出し怖くなって5分で退散(夜の外風呂コワー…)。朝6時に起き、朝日と小鳥のさえずりの中で露天風呂を満喫した。

帰りは三島から京都までこだまで2時間半かけて帰る。車中はほぼ寝てしまって気付いたら京都だった。もう少しこだまの旅を楽しめばよかった mottainai新富士駅から見た真っ白な富士山がそれはそれは美しかった。

おまけ

楽寿園の美しい苔。