目覚ましはかけていない。1度目起きたら5:43、2度目に時計見たら6:36だった。布団からちょいと晴れてるぽいことを確認して布団に戻った。PCを開けたが画面が明るくてすぐ閉じた。次に目が開いたのは7:40。枕元に積んでいる『ムーミン谷の仲間たち』を取ってどこともなくページを繰って眺めていた。
「たたかうってことをおぼえないうちは、あんたには自分の顔はもてません」
ミィの言葉があって(姿が消えてしまった赤い靴のおんなのこに向けられたもの)、何度も読んでいるけど今朝は妙に納得してスッとした。このたたかうとは自分とだね。自分の弱さや臆病さ、ずるさとか。ずっと見ない振りをしてきたけどそろそろ今のままではダメなんじゃないの?って自分とか。あと、自分の言いたいことをただ喋るでは相手に本当に伝えたいことが伝わってないんじゃないの?ってことを考えてみたり?じゃあどうすればいいんかしら、その伝えるタイミングってどうなのかしらと考えてみたり?なんだ相変わらずイミ分かんないな自分。頭わるいなとか思ってたら、スナフキン
「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したらほんとの自由はえられないんだぜ」
これもストンと落ちた。
なんだろ、著名人が語る成功に導くライフハックとかhowtoみたいなのはもう飽きた。考えるきっかけとなることばやなにかに、気付いて考えて行動に繋げないとねーとか。自由っていったいなんだーいとか。ホレそんな歌あった。「楽」にも楽しいと楽ちんとちがうニュアンスがあるけれど「自由」も多面的な雰囲気纏った言葉だなあという気がする。そのうちまたスイマーがやってきてうたた寝してたらしい。お!時計見たら9時過ぎてた←いまココ。休日の布団の中は支離滅裂だし意味が分からない脱線が好き。
計4度寝カー布団から出るカー。さあ一日始動。