綺麗に晴れた。ビンもののゴミを捨てた後、朝のニュースを見ていたがあまり明るい話題がないなあという印象。チャンネルを変え、テンション高めアナウンサーが街の人に「ゴールデンウィークはなにをしますか」などと楽しそうにインタビューしている様子をしばらく見てた。ああもうそんな時期かーどうしましょうか。
美味しいものをゆっくり食べたいし緑と水のある場所をのんびり散歩もいい。ちっちゃめ自転車で京都の街を走り回るのも楽しそう。ああそうだ、ちっちゃめ自転車ほしい!と、ここまで妄想して別にゴールデンウィークも普段とまったくかわらんなあと思った。現状に満足しちゃってるんですかね。よいのか悪いのか、自分が気持ちいいのはどういう状態だろうかというのをマイルールにすると求めるものが少なくなってしまった。その自分に縛られてつまらなくなってしまうのはイヤだけれど、流行とか多数派とか常識とかもちろん自分のこだわりにも縛られず、気持ちいい状態である私心を意識して行動できるといい。おそらく「イイ!」と思える事はその時々で変化する気がするし。
あっというまに桜が過ぎ、早や新緑が濃くなりつつあって、そういえば街ゆく人の服の色めが明るい。少々取り残された感。早いよー。
今日から週後半だわーという気持ちで毎週水曜の朝はお出かけ。