一日雨の気配。比叡山方向が少し明るくなり琵琶湖対岸が見えつつある。夜にはやむといいですね。
雨音BGMが程よくなごむな。堂々と引きこもりインターネットの恩恵を被って時間を過ごしちゅう。ということで、ほぼ日内の過去記事を読みあさっている。
要約でわかる!わたしの心 独占欲ってなんですか?
両方のコラムを読んで感じたこと。おかんさすが。自分がおかんだったら息子の本意を理解要約出来ず余計な助言をしてさらに混乱させちゃったり傷つけたかもしれない。普段自分は相手の言葉の本質をちゃんと捉えられているだろうかー?あわせてわたしは要約力が根本的に不足している。自覚しています。自分の気持ちなのにまとめず混乱させたまま放置して、結局伝えないままにしていることも多い気がする。それをひとことで言うと?って思考が欠落してるんだなー。「独占欲ってなんですか?」のAさんが自分であったらば、手紙は書けなかったろうし渡さなかっただろうと思う。
少し話が変わるが、Aさんは自分の気持ちを相手に伝えたんですね。こういうのは人によるのは分かっているのですが、もしもわたしなら自分からは言わないでおくだろうなと思った。そうなってしまった以上、彼にとって自分が必要かそうでないかは彼が決めることであり、何もしないことがその意思表示であると思うからです(なによりも勇気がないからそういう行動ができない)。私からいくのは不快にさせるだけではないかと。時間はかかるだろうけど、結果、私がいなくても彼がしあわせであればそれでいいか。仕方がない。というところに行き着く。いやあそれにしても…Aさんつらいなあ泣けます。つらい中でも自分をちゃんと分析できていて素晴らしいな。この3行の要約もほんと素晴らしい。がんばって!
おっと脱線。わたしはものごとの本質を捉え伝えることができない。この改善は自分のミッションであるよという気づきでした。
まだ降ってるねえ。風もある。