帰りの車内で見かけた光景。
同僚?カップルかな?と思われる男女二人連れが向き合ってお喋りしているのだが男性はそのあいだ中ずっと携帯を見ていた。笑いながらも目線は画面から離れない。ちょっと画面を覗き見させてもらったら(すんませんです〜)何やらがぴこぴこ動いてる。ゲームしている風。京都で乗車した時には既にそうで、下車するまで20分余りずっと。もしも自分が彼女の立場だとしたらなんだか少し悲しい寂しい気持ちがするなあと感じた。
そういえば以前 自分も実家で同じようなことをして母に嗜められたことがある。『聞いてるの?』『今なにをそんなにしなきゃいけないの?』確かそんなことばだった。そう言いたくなる気持ちよくわかる。言われるまで気付かない自分がほんと恥ずかしい。マナーと配慮は大切。