何年ぶりかに紅の豚をみた。当初ジブリアニメの中では少し異色に感じてそのメッセージ性が飲み込めずにいた。この作品は二度目三度目に鑑賞した方が味わいが増すな。ジーナの「ここの世界はあなたの国よりちょっと複雑にできてるの」って台詞が好き。それとマルコの「信じるってことばは大嫌いだが、おめえが言うとそうでもないな」ってのもイイ。観ながら司馬遼太郎さんのことばを思い出した。

  • 一生というものは、美しさを作るためのものだ、自分の。そう信じている。『燃えよ剣

近ごろなんとなく激動気味で感情のブレが激しかった。今いる環境が世界の大部分のように感じられて不安や心配に襲われたりするのだけれど、なーんてことはぜんぜんない、当然のことながら。もっと身軽で気軽でいいのかもしれません。
この夏は最後のチャンスであるかもしれないので 迷惑をかけてしまうのだけれど久々にヨーロッパを、ドイツとスイス中心にめぐろうかと考えています。最小限のダメージで済む日程でルフトハンザに空きがあったので手配した。
ある方からいただいたコメントに、自分を「秋色のこっくりしたイメージだ」と書かれていた。そうなのかしら。