先週末10年近くぶりにパーマをあてた。当時背中までの超ロングで今思えばちょっと女子です!って感じだな。以後ばっさり宝塚男役風ショート→おかっぱボブを経て、肩越しまで伸びた髪がこの季節と相まってうっとおしいこと。なんとか上げても適度にうまく見えるスタイルにしたくこの度パーマした。
当日は葉加瀬太郎さんばりに爆発でしたが (こんなの)数日もしないうちに やる気ないくせ毛?みたいになっちゃって、スタッフさんが言ってた「パーマかかりにくい、すぐ落ちちゃう髪質」その通りでしたねえ。
まあ今のにょろにょろパーマも悪くないけど費用対効果的にmottainaiのでさっき電話したら「やっぱり落ちたよね!いつでもどうぞ」と快くあて直してくださるそうなので、今日また爆発してきます。自分じゃないみたいでわりと楽しい。

  • パーマがあたりやすい
    • 根本的に髪の毛が痛んでいる人(キューティクルが痛んでいるとあたりやすいらしい),ねこっ毛でくせ毛の人, ショートカット(重さがないからわりとコントロールしやすい), パーマし続けている人
  • あたりにくい
    • 髪が健康な人は基本あたりにくいんだって, 芯がしっかりある直毛乾燥質(meですね), ロングヘア, 3年以上パーマをあてていない