充電の日。ベランダに出て太陽の光に浴びて。このまま買い物に出るくらいで1日が過ぎていきそうだな、それもいいか。
近ごろデザインやデザイナーの考え方ものの見方に興味があって その分野で活躍されている方のブログや本を好んで読んでいます。オシャレとかセンスイイかっこいい、そんな風に感覚的に見ていたデザインの奥に見えない開発/込められたコンセプトがあることを少し垣間見るにつけ、ああ生きるそのものがデザインなんだと思い知らされた。本質がそこにあった。なくていいものならなくていいじゃんカ。というような、ある意味ストイックな世界。
無自覚のうちに湧く言動や好みを少し意識したり、なぜ?を問う。またはイイと思うその感覚をもう一段掘り下げて感じてみる。自分の周辺が一気に新鮮になっておもしろい。なんでここにこれ置いてるんだ、こんな形になったのなぜだ、とかね。「余剰なものは排除」その方向に意識が向くのがわかる。不思議。

太陽の下で気持ちよさそうなこの2枚のシャツはずっと着続けていたいもの。リネンでさらっと肌触りが気持ちいいのが手前、奥は普通の綿シャツですね。たぶんサイズ感が自分に合っているんだろう。Gパンと合わせてなんてことはないのだけど好き。こういうスタイルで着ていたい。
白シャツは近ごろさらに愛着が湧いてヘビロテ着用してるんだな。デザインの本などを読んだ影響かもしれない。