たのしいムーミン一家 (ムーミン童話全集 2)

たのしいムーミン一家 (ムーミン童話全集 2)

ムーミン童話の百科事典

ムーミン童話の百科事典

ムーミン童話全集、めちゃくちゃ好き。アイコンもお世話になっています(ちょさくけん!!)。メールアドレスも(tmoomin@ とかしちゃったり)。
アニメで観ていたムーミンはなんかニョロニョロ気持ち悪いとかノンノンの狙いはなにとか、ミィはワガママ放題なイメージだったしスナフキンはただギター弾いてさすらって何してんだこの人はなんて思ってましたが原作は全然違った。
多様な人(生き物)の存在と価値観を認め、自分と人との得意不得意を嫉妬や卑下羨望なしで受け入れ、強さや弱さを「そういうもの」としてあるがまま自然に捉える。なんだろな、本質的な人間観と思いやりを前提とした人づきあいの心地よさを物語の端々で感じます。
特にミィとスナフキンは心の師。ステキ。