ランチタイム、隣に座った方のお話。
3時間かけてチキンカレー作ったーおいしかったー^^のだそうで、食べ始めたのが23時だったと聞いて和んだ。その方は社会人になりたての頃お金がなくて会社にお弁当を作って持っていっていたそう(…まったく想像がつかない)。最初は日の丸弁当だったのが鮭が入ったりとりそぼろ弁当にしたり、そのうち同僚と競いあうようになりコダワリ癖が芽生えて、何分でこの千切り切れるか!自分と戦ったりとか。気づいたらお弁当作りにお金かかってるぜ自分wみたいな。「あの辺の経験も今の自分を作ってるかもー」「あん時はあれ欲しいこれ欲しいとか思ってたけど、実際お金持つとほんとに欲しいものってないよね?自分てコモノだなーと思う笑」。飽くなき向上心を維持した方でさすが意識の方向がちがうなと思った。
どこかの偉い人が「自分や自分の時間をコントロールできない人に成長はない」というようなことを言っていたが、自制が楽しみになって成長に繋がるというのはイイなと思った。一人で始められる人、自分と戦える人はすごい。自制+楽しむ=成長のお話。