知ったり見つけたりしなければならないことがまだまだたくさんあるナー!と思える。

言葉というのはオマケです。
   沈黙に言葉という部分が
   くっついているようなもんだ 
   と解釈すれば、僕は納得します。
   だいたい、言葉として発していなくても、
   口の中でむにゃむにゃ言うこともあるし、
   人に聞こえない言葉で
   言ったりしてることがあります。
   そういう「人に言わないで発している言葉」が、
   人間のいちばん幹となる部分で、
   いちばん重要なところです。

   なにか喋っているときは、
   それがいいにしろ悪いにしろ、
   もう余計なものがくっついてるんです。
   だから、それは本当じゃないと思います。
   まして、そのオマケの言葉を、
   誰かがいいと思ったり
   悪いと思ったりするようなことは、
   そのまたもっと末のことで、
   それはほとんどその人には関係のないことです。
   人からは沈黙と見えるけど、
   外に聞こえずに自分に語りかけて
   自分なりにやっていく。
   そういうことが幹であって、
   人から見える言葉は、
   「その人プラスなにか違うものがくっついたもの」
   なんです。
   いいにしろ悪いにしろ、「その人」とはちがいます。

沈黙の発見ーほぼ日より引用