本にしても物事にしても人にしても、興味あることを探すというのは運もあるから、本当に探している人は探せるし、探してない人は探せないんですよ。「おもしろいことないな」と言っている人は本当にそう思っているんでしょうね。
でも、ないなじゃなくて、本当に探してないだけ、単純にそういうことだと思うんですよ。だから1年過ぎたあとで「俺の1年ってこんなにいろいろあったんだ」と思うのがいちばんおもしろいんです。僕なんか、歳をとるにつれてそうなってきてます。逆に若いときのほうがおもしろいことを探すのが下手だったなと思うくらいです。
しり上がりにおもしろくなりますよ。

大好きな「言葉」というもの 第5回

アイヅチストか。イイな目指そう。