ドラえもんのことばに「そうやって待っているのも 楽しみのひとつじゃないか」ってのがあって、あーそうかーそうだなとストンと落ちた。わかんないことがあればすぐ調べられて欲しいものがあればボタンひとつで買えるし、日々の生活もスピード感満載。そんな流れに慣れちゃうとついせっかち人間すぐすぐ思考になっちゃうのです。便利さが高まって豊かさや楽しさの質が変わる、それは至極当たり前のことだけれど、時間の経過が高めてくれる価値ってのも必ずあってそれは大切なものに違いないので 待つことも忘れちゃいかんなーと。
あと、今日のNHK wonder×wonderはよかったな。水と緑がある景色満載、京都東山の南禅寺周辺に群する天下無双の別荘の紹介。何人かオーナーが変更した別荘もあるのだけれど、一流の価値と美しさがわかる人に受け継ぎたい、国籍なんかは関係ない。そんな魂があの空間の悠久の時の流れを作り出してるんだった。