最近読んだ本 諸々。読み応えのある興味深い本に出逢えるそのしあわせ。
akiさんにおススメよと聞いたのがきっかけ。大感謝。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

発火?蛾か?
両専門においてひどく門外漢な自分にも響く箇所がたくさんあり 一気に読んだ。今の職場で近しい人たちの根底に流れる意識にほんの少し触れることができたように思えたし、日常の一コマや自分を振り返る際に有益になりそうな知恵を見つけた。Paul Grahamさんがどれほど優れたハッカーなのか今だわからずですがウィットに富んだ文章と端的な表現が大変読みやすい。手元に置いておきたい本のひとつとなりました。9章「ものつくりのセンス」が響いたなあ。会社のLibruaryにあったものをお借りすることができた。感謝。

あ、あとこれもおもしろかった。

シンプリシティの法則

シンプリシティの法則

こちらもLibruaryにあったのを拝借。丹下健三さんの「美しいもののみが機能的である」そのことばとリンクする内容が多々あって、親近感を抱きながら読み進めた。そう、シンプルな美を実現するまでの過程は私たちが日々生活の端々を整える作業とまったく同じだと感じる。人生を、時間を、自分を「デザイン」に置き換えることもできる。著者が情報デザインの先駆者的存在であることを知ったのはほぼ読了に近い頃だった。無知な自分がまったくもって恥ずかしいかぎり…。