「寂しい時どのように紛らわせているか」という20代前半女子かな?の問いについてぼんやり考えてた雨だから。人生経験が不足しているのか感情が欠落しているのかなんなのか、わたしは寂しいって感情に鈍感なのだと思う。寂しい時?よくわからない。
ひとりと寂しいは同義じゃないよねを出発点にしてみる。「拒否された」とか「わかりたいけどわからない」「理解してもらえない」そんな風に誰かに対する自分の希望が叶わないこと=寂しいなら、解決策は期待しなければよさそう。こうなるとうれしいポワワ〜ン程度に留めればよい。楽ちん。簡単。
ひとり=寂しいという定義があるのかもしれないが、正直なところこれはあまりピンとこない。
雨。