自分の頭悪さ具合を目の当たりにして嫌気がさす。普段どれだけぼんやり過ごしているかということだ。

語学(自分の場合英語しかない)を習得するステップってどうだったけ

  • 小学生
    • 家の前の英会話教室に通ってた
    • アルファベットを覚えた
    • 絵とかかるたを使ってゲームしてた
    • 家でよく洋楽がかかっていた
  • 中学
    • 単語覚えながら関係代名詞とか副詞前置詞などを覚えた適当に
    • 文章として読むことをした
    • イディオム、熟語の使い方を知る
    • 受験英語を学ぶ
    • 相変わらず洋楽を聴いてた
  • 高校
    • 洋楽に浸かってた.好きな歌詞を訳したりだとか
    • 長文読んでた
    • 【】の中に何が入りますか的受験英語が大嫌いだった
    • 要約は出来たりできなかったり
    • そういえば留学したいとか考えてたなー
  • それ以上
    • 英文学専攻に入ったのでシェークスピアとかシャーロットブロンテの作品を原文で読んだ
      • どういう時代背景/歴史/文化の中で著者が物語を書いたのかにフォーカスした授業がメインだった,ピンと来なかった
    • 国際貿易学とかぜんぜんおもしろくなかったなー
    • 海外に一人旅に出かけて文化背景/思想の大切さをしった。単語さえ知ってればなんとかなるとも(単語を知らないと話にならない) 
    • 卒業後すぐ海外事業部とかいう部署に配属
      • このときが一番活きた語学を楽しんだ気がするなーー実用に基づく英語
    • TOEICを受けたり…

参考にならんなあ。いやな勉強はすっ飛ばして自己流適当でここまできてしまった