一度行ってみたかったんだ!青蓮院門跡。カメラ持ってくのを忘れたのでiPhone撮影。残念。
朱に染まる紅葉と青のライト、そのコントラストが幻想的かつ不気味で美しかった。青蓮院で焚かれていたお香に癒された。松栄堂協賛。
しかし実を言うと地下鉄東山駅から青蓮院まで迷いながら歩いた道のりがこのライトアップ以上に刺激的でアトラクティブでおもしろいのだった。高瀬川に冊がなくてタクシーとすれ違いざま落ちそうになったわとかぼんやり灯る電灯の脇にあるイチョウの予測不能な美しさとか一人でドキドキな心細さとか。そこには演出できない不意な驚きと楽しさがあって、気付くだけで隣にある。
腹ぺこな夜の散歩はつらいのね。腹ごしらえ超重要。