写真を整理した。
ドイツ
8月半ば3日間滞在中 気温20℃越える日は1日もなかった。



美しい街 ハイデルベルグ。表札がおしゃれ。かわいいの


白鳥の城と名高いノイシュヴァンシュタイン城、実は信じられないほど断崖絶壁の上に建っていて全姿を正面からとらえるには向かいの断崖吊り橋から撮影となる。

上のお城の写真はこの吊り橋から撮ったもの。雨上がりの風の強い日でちょう揺れてるんだし。こわかった。目が眩んでファインダ越しに景色見るのがようやっと。

街を歩き話を聞き 今まで知らずにいたドイツの社会(国民の60%が農業に携わってんだよーとか東と西の問題とか)/教育事情(まだまだ階級制が残ってるだとか10歳ちょっと将来進む道に近しい進路を選択する)に少し触れることができた。大きな収穫だった。