カリオストロの城のモデルはリヒテンシュタインかあ。ドイツかと思った。カリオストロ城がノイシュヴァンシュタイン城の外観やその周辺の景色と重なった。ドイツからオーストリアを越えスイスに抜ける道中の景色。


快晴だったらうらめしくもなろうが朝から雨のおかげで凪いだ気持ちだった。
担当してくれた業者さんがとてもよくしてくださる人で感動した。拙い説明や話をよく聞いてくれる。そら無理でしょという相談に対しても検討を重ねてくれる。「自分はできないけどこうするといいよ」と助言してくれる。+αの作業お願いを突如させてもらった時も「居るときならなんでも言ってや」と心善く引き受け対応してくれた。無給の作業でも恐縮してしまうほど丁寧に取り組んでくれる。汗かいて机の下に潜って配線作業。横でアシスタントしながら息子さんの話を聞いた。大学生になってぜんぜん家に帰ってこんのらしい。息子さんがお家を出てから 奥さんにしょっちゅう連れ出されるようになり疲れが取れんのだそう。「寂しいんやろねえ」と。幸せなお家の様子が浮かんだ。神戸から出向いてくれたとのこと。お休みの日にすみませんと声かけたら「お互いさまやなーー」と気分を軽くしてくれた。心に花のある人だ。ずっと笑顔だった。
手伝いながら少し自分の仕事をして雨の中散歩に出て本を買い KOCSIでぼっち茶。なかなかよい一日だった。
帰宅途中 久しぶりに大丸寄ったら改装されたみたいで配置が随分変わっている。前に行ったのもう半年以上前だ。雨上がりの静かな土曜の夜。いいなー