夕べ寝たのが3:30過ぎ、6:40に目が覚めた。へんな夢をみてしばらく眠れず 次に目覚めたのが11時過ぎ。ひー。NHK教育の将棋と囲碁の番組を眺めながらコーヒーを飲む。将棋は綱渡りみたいな攻防が繰り広げられていて、解説がおもしろかった。その後しばらくベランダで呆けていると金木犀の香りが風に乗りやってきた。
愛用している真珠ネックレスの糸が切れたので修理のために伊勢丹へ。ここは糸替えメンテナンスは購入後何年経ても無償で対応してくれる。時計やアクセサリーって一生一緒に歩んでいくものだから メンテナンスはどこのお店も無料だといいんじゃないかね。これ釣った魚に餌はあげない心理なのかしら..愛情だけではダメか。機械時計は数年ごとにメンテナンスが必要でそのために数万円の費用がかかるなんて ええええって思う。
午後から降り出した雨のおかげで店内は賑わっていた。とあるお店で自分と同じ?もう少し若いくらい?の女性が「いい年してこんなの着て恥ずかしくない?」と店員さんに話しているのが聞こえた。あーそういう感覚自分にはないなー。だから10年もっと前に買ったセーターやワンピース平気で着る。好きだからこのまま着続けるでしょう。「いい年して」「だせえ」って思われてるのかもしれない。考えたことなかった。わからない。仙太郎で栗の和菓子だけ買って雨の中を帰ってきた。
また雨が激しくなっている。休日夜の雨音はいいなあ。今この時間が倍になって明日がきてほしい。