この週末はゆっくり過ごすことができて気持ちが凪いだ。本や雑誌を数冊読み終え、ご無沙汰だった音楽を大音量で聴きながらクリームシチューを作り、夜はDVD鑑賞(ダークナイトね)。いいっすねー。
友人と電話で話し(「人の立場になれない人ってつまりデリカシーがないってこと」という言葉が印象的だった)ふらっと買い物や本屋に出かけ、今夜は夕べのシチュー残りでグラタンにした。ちょっといいマカロニを使ったらえらく美味しかった。
時間に余裕があると自分の強みと弱みが明らかになるな。と思う。答えが出ないことや考えても仕方がないことに堂々巡りする自分に嫌気がさすこともあるが「人間、感じたもん勝ち」という気が最近していて、こんな感情もアリかと思うことにしている。多少つらいけれども。もし同じ感情を誰かと共感できた時、わかるよーと心から思える。これはいいと思う。
強み方向ではしたい欲が増しますね。ああでもないこうでもないと妄想を広げて悦に入る(変かな)。オシャレもそうだし、食べたい観たい聴きたい会いたい行きたいやりたい作りたいぜんぶ。そっち方向調べまくれる。外でその場のノリで拡散し忙しく流れてしまう自分と距離を置いて、強みや弱みと向き合う時間は必要だと思う。そういうのを出来る限りわかった人でありたい。
そうそう先日どんな人が好み?だなんて話になったんだけど、映画「ショーシャンクの空に」のアンディみたいな人が好き。心の豊かさを忘れず進む人がスキー。アインシュタインのあっかんべえ写真を部屋(独房)に貼ってるような変な人がスキー。ウチにもあります。なはは。

1月最終週の月曜日。明日からまたぼちぼちいきましょかー。おやすみなさい。